Mino’s blog

大学4年生。就活おわって着々と人生最大の夏休みの終焉に向かっています🏃💨

落ち着いたので備忘録

おひさしぶりです

 

テスト、サードクラス、バイト、手を出していた活動がひと段落し、

やっと落ち着いた春休み&バレンタインを迎えましたみのうらです。

 

最近、幸せなことに100人以上の前でプレゼンをする機会があり、選んでもらえたのでそれについて書こうかな〜なんておもってまする

 

f:id:hisanorinorinori:20180214165604j:plain

 

 

テーマは「夢」。

 

内容は次で書くつもりなので今回はやってみた感想!

 

いや〜〜〜〜〜〜〜〜

「緊張した」

一つ目はこれ笑

プレゼンの中で”周りの人のことは気にするな”的なことを言っているのですが、それを言っている本人が会場の人の目を気にしすぎて緊張するという笑

ステージに出て、前を向いた瞬間頭の中が真っ白になり、

5秒くらい沈黙していました(まあそれがヒトラー効果みたいになってよかったのですが笑)。

 

結果としては大勢の前で沈黙し続けるにはいかないので、作成したスライドを見ることで

なんとか伝えたい内容を思い出しプレゼンすることはできました。

 

ですが、大勢の前で次に言いたいことが全く出てこない、

”思考停止の状態”で大勢の奇異の目にさらされたあの感覚。

ステージから逃げ出したくなるようなあの感覚は一生忘れないと思います笑笑

 

二つ目は、

「本当にいい経験をさせてもらえたな」

ということ。

自分の夢について考えるのも、大勢の前で夢をいうことも、大勢の前でプレゼンすることも中々できないことです。

実際にやってみたらこそわかったことが沢山ありました。

練習通りにはいかないことも、普段から練習を沢山やっている人がちゃんと本番でパフォーマンスを出せることも、大勢の前で話すって緊張するということもやったからこそわかったことです(なんだかサッカーに似てるなとも思いました笑)。

 

大きな収穫としては、

「何を話すか、原稿も段取りも忘れても話すことのできる修正力が1年間を通して身につけることができたということ。」

そして、

「温かい目で見てくれた聞き手の方々に少しでも何か気づきになることを伝えれたこと。」

反省は山ほどあり数え切れません笑

 

とにかく!!!

 

今回の経験に感謝して、次のステップに進みます!

 

 

p.s.

みなさんは、目標だったり夢はありますか〜??