Mino’s blog

大学4年生。就活おわって着々と人生最大の夏休みの終焉に向かっています🏃💨

テレテレッテレ〜〜

こんばんは。

みなさん今日はなんの日か知っていますか?

そう、今日は「テレワーク・デイ」

テレワークとは、

「tele = 離れた所」と「work = 働く」をあわせた造語で、

具体的には、情報通信技術(ICT = Information and Communication Technology)を活用した、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方のこと。

と、日本テレワーク協会のHPに書いてあります。

 

要はネット環境を駆使して、いつでもどこでも働けるようにしよう!

 

ってことですね〜

 

これ個人的にすごいいいな〜って思ってて、

それも今日の朝すごい感じてました。

 

今朝、通学中山手線が遅延してたんですね。

そこから復旧まで20分くらいかかってて、その間の電車の中の雰囲気たるやなんたるや

会社に遅刻の電話を入れてる人、取引先に電話で謝っている人、学校に間に合いそうになくなってイライラしている人。

電車が少し故障しただけで、みんなの時間が狂って、その悪影響がどんどん広がって広がって、、、

みなさんも一度は経験したことあるんではないでしょうか。

それも朝の満員電車の中だと、思い出すだけでも苦しくなりませんか、、、泣

 

仕事においての時間管理の大切さを目の当たりにした場面でもありましたが、

時間に縛られすぎているんじゃないかなとも少し感じました。

日本人の素敵なところであるけど、それが自分たちの心身を苦しめている。

そこでいい解決策になるのがテレワークなんじゃないかなって感じました。

 

自分の住みたい街で、できる時間に仕事をする。

まだまだセキュリティの問題やコミュニケーション不足になるなど

課題があると言われていますが、

テレワークの全部がいいってわけじゃないけど、

それが働き方の選択の一つとして入ると

これまで以上にみんなが自分の思いだったり趣味を犠牲にすることなく、

生活していけると思うのでぜひ普及していってほしいなと思います。

そして僕もそこに貢献していきたい!